御用聞き

- 会話で世の中を豊かにする -

首都圏の団地群を中心に関東圏に広がるサービス。
福祉、商業、行政など様々な分野と生活者を繋ぐハブとなりながら
日々、地域のちょっとした困りごと=「御用」を承っています。



[pick up!]

■10/16 御用聞きがテレビ朝日「スーパーJチャンネル」にて紹介されました
■09/30 御用聞きが「弁護士ドットコム」に掲載されました
■09/26 御用聞きがフジテレビ「とくダネ!」にて紹介されました

事例紹介

ベランダ掃除のお仕事を頂いたお客さま。
今でも依頼を受けるほど、書道に精通された方です。

「ベランダをきれいにして、テーブルと椅子を置いて、
 いつかそこでお茶を飲むのが夢なんだ。
 その時はまた御用聞きさんにお願いするから、よろしくね」

そう言って笑う顔はとても優しく、
なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。

事例紹介

80代、単身で暮らす女性の方からの依頼でした。
たくさんのお洋服を整理して欲しいとのこと。

「ひとりでは整理もできないし、捨てることもできないの。
 友達を呼んだって、一緒になって"もったいない"って始まっちゃってねぇ。
 あなたが手伝ってくれて、こんなに部屋が広くなったわ。
 ほんとうにありがとうね、若いのにえらいねぇ」

思い出のお洋服をひとつひとつ、一緒に確かめながら整理させて頂きました。

事例紹介

取り外し方が少し複雑な電気カバー。
内側に溜まったほこりが光に透けて影になっており、
それが気になるとのご依頼でした。

「ハンディ―タイプの掃除機あるから。
 俺が掃除機やるから、電気のカバー支えてて」

気付くと、お客さんの方が作業をしているなんてことも(笑)

サービスメニュー

■100円家事代行

5分100円メニュー
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除

■たすかるサービス

5分300円メニュー
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり

たすかるメニュー
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート
・その他いろいろ

■社会課題解決

片付けられないお部屋のお手伝い
(遺品整理・生活環境整理)

・「片づけられないお部屋」という社会課題


 
→詳しい内容はこちら

御用聞きはこれまで、多くの
「片づけられないお部屋」に向き合ってきました。

わたしたちの目的は、" 完璧な掃除 " ではありません。

住む人、関係する人の " 心 " を考えたお片付けを
納得できる金額で行います。

【講演会・セミナー開催について】
御用聞きでは、自治体、福祉・医療関係、地域のみなさま向けの各種講演やセミナーが開催可能です。
御用聞きとして地域で活動してきた実績、約6,000件のデータをもとに、
事実ベースでのお話しをさせて頂くことができます。
各種研修、勉強会のテーマとして、お気軽にご相談くださいませ。

 →詳しい内容はこちら




【取材/講演/講義 等のご依頼、御用聞き視察 等のご希望につきまして】
以下、facebookのメッセージよりお気軽にお問合せ下さいませ。

【これまでの実績】
テレビ、紙面、Web、ラジオ等(特集、インタビュー)
複数大学での講義(事業紹介、キャリア選択等)
イベント等での講演(事業紹介、コメンテーター等)

お問い合わせ

0120-309-540(平日:9:30〜17:00)

または、facebookのメッセージよりご連絡下さい

御用聞きでは、地域に住む「生活者」のみなさんとのリアルな「会話」が、日々生まれています。
日々の出来事をfacebookにて掲載していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

御用聞きの創業ストーリー

そのお客様のご自宅に初めて訪問した時、インターホンが鳴らず、
爆音でテレビ番組が放送される中、お客様の名前を叫びながらお部屋の中に入りました。

おひとりで暮らす、高齢者の女性でした。
ご注文は電球交換で、5分100円で無事終了。

精算時、インターホンが故障していることを何気なく告げると、
その女性は思いもがけない心の内を話してくれました。

「インターホンが壊れていることは、ずっと前から知っているんだよ。
 でも、誰も直してくれないし、誰に相談したらいいかもわからないしねぇ…。
 インターホンが鳴らないから、友達が訪ねて来ても分からないと困ると思って
 それで友達に嫌われるのが怖くて、ずっと鍵を開けっ放しにしているの」

それが不安で、夜も眠れないと打ち明けてくれました。

インターホンのカバーを開けると、それは電池式。
電池を交換することで、簡単に直す事ができました。

インターホンが鳴った瞬間、お客様は私のほうを向いて大粒の涙を流されました。
手をあわせ拝むようにしながら、私に何度も何度も頭を下げ、お礼を言われました。

「ありがとう。ありがとう。これで安心してゆっくり眠れる。
 人様に迷惑かけないで暮らせる……」

電球交換がきっかけで生まれた会話から見えてきた、本当の困りごと。
それは他人から見れば何でもないような、ちょっとしたことかも知れません。
しかしご本人にとっては、とても大きな生活の困りごとになっていたのです。

これが、「御用聞き」としての活動を本格化する、始まりのストーリーでした。


代表取締役社長 古市盛久

御用聞き 3つの特徴

一生を伴走する

終末医療が必要になるよりも、介護が必要になるよりも前から、御用聞きは使って頂けます。元気なうちから最期まで、ちょっとした困りごとを気軽に相談して頂ける存在になることを目指しています。

全てを繋ぐ

医療、福祉、商業、行政……その中心には、生活者本人がいます。御用聞きは、各分野の隙間を埋め、かつ各分野を横断的に繋げるハブの役割も担っています。「とりあえず、困ったら御用聞きに相談してみよう」そんなふうに思って頂けるよう、努力しています。

誰でも使える

5分100円から使えるサービス設計にすることによって、誰もが使いやすいサービスになっています。また、時間の制約を緩めた「ソーシャルメニュー」を充実させることによって、より便利で使いやすい存在になることを目指しています。



メディア情報

2017.10.16 御用聞きがテレビ朝日「スーパーJチャンネル」にて紹介されました
2017.09.30 御用聞きが「弁護士ドットコム」に掲載されました
2017.09.26 御用聞きがフジテレビ「とくダネ!」にて特集されました
2017.08.21 御用聞きがTBS「Nスタ」にて特集されました
          御用聞きがTBS「ひるおび!」にて取り上げられました
        御用聞きがスポーツニッポン紙面にて取り上げられました
        御用聞き代表 古市の対談が「介護経営白書」にて掲載されました
2017.06.26 御用聞きの活動が「Yahoo ! ニュース」にて取り上げられました
2017.06.23 御用聞き×合掌苑のコラボ企画「成瀬の縁側」が高齢者在宅新聞に取り上げられました
2017.06.18 御用聞きがテレビ東京「日曜ビッグバラエティ」にて特集されました
2017.06.07 御用聞きが毎日新聞にて特集されました
2017.06.02 御用聞きがテレビ朝日「スーパーJチャンネル」にて特集されました
2017.05.29 御用聞きがj-com「ジモトピ」にて放送されました
2017.05.18 御用聞きが「日本経済新聞 夕刊」にて特集されました
2017.05.10 御用聞きが日本テレビ「NEWS ZERO」にて特集されました
2017.05.10 御用聞きの活動が小学館「介護ポストセブン」に掲載されました
2017.05.03 御用聞きがTOKYO MX「モーニングCROSS」にて特集されました
2016.04.20「介護ビジョン5月号」にて代表古市の参加した座談会が掲載されました
2017.04.07 御用聞きがNHK「ひるまえほっと」にて特集されました
2017.04.04 御用聞きメンバーがNHK Eテレ「人生デザイン U-29」にて特集されました
2017.03.23 御用聞き×マチマチの業務提携についてプレスリリースされました
2017.03.01 御用聞きがフジテレビ「ノンストップ!」にて取り上げられました
2017.02.27 御用聞き代表の古市のインタビューが「おはよう21(2017年4月号)」に掲載されました
2017.02.23 御用聞きがTBS「Nスタ」にて取り上げられました
2017.02.09 御用聞きが「DREAM GATE」にて特集されました
2017.01.31 御用聞きが雑誌「BetterCare」にて取り上げられました
2017.01.26 ちぃちゃん体操がテレビ東京系「カンブリア宮殿」にて取り上げられました
2016.12.26 御用聞きがNHK「首都圏ネットワーク」にて取り上げられました
2016.12.09 御用聞きがSoarにて特集されました
2016.12.05 御用聞きがHELPMAN JAPANにて特集されました
2016.12.02 御用聞きがsuumo介護にて特集されました
2016.11.21「ちぃちゃん体操」の様子がj-comテレビにて放映されました
2016.10.25 TOKYO FM「BLUE OCEAN」にて御用聞きが紹介されました
2016.10.12「高齢者在宅新聞」にて御用聞きの9.24地域包括ケア事例発表会の様子が掲載されました
2016.09.21「団地フェス!高島平マーケット」の様子がj-comテレビにて放映されました
2016.09.21「高齢者在宅新聞」にて御用聞きが特集されました
2016.09.20「介護ビジョン10月号」にて御用聞きが特集されました
2016.07.21雑誌「介護ビジョン8月号」に御用聞きが特集されました
2016.05.17医療法人焔 やまと診療所とのプレスリリースを行いました
      雑誌『介護と経営』に御用聞きの記事が掲載されました
2016.03.14j-com「ジモトピ」にて放送されました。
2016.02.08j-com「デイリーニュース」にて放送されました。
2015.04.28テレビ朝日ワイド!スクランブル」にて放送されました。
2015.03.31テレビ朝日「モーニングバード」にて放送されました。
2014.03.21テレビ東京 「たけしのニッポンのミカタ!」にて放送されました。
2014.03.10日本経済新聞社 「日経消費インサイト」にて掲載されました。
2014.01.01クリニックばんぶうにて掲載されました。
2013.11.19ニッポン放送「Good Job ニッポン」にて掲載されました。
2013.11.16日経新聞にて掲載されました。
2013.11.16Re:日本再生シンポジウムNEXTにて、代表古市がスピーチしました。
2013.11.15テレビ東京「NEWSアンサー」にて放送されました。
2013.11.01日経新聞にて掲載されました。
2013.10.02日経BP社 デジタルヘルス onlineに取り上げられました。
2013.05.29ねりままちづくり情報誌「こもれび」に掲載されました。
2013.04.16フジサンケイビズにて御用聞きが掲載されました
2012.11.24日経新聞にて掲載されました。
2012.05.19TBS 知っとこ!にて放送されました。
2012.05.01光が丘新聞にて代表 古市のエッセイが掲載されました。
2012.04.20エフエム群馬 G☆FORCEにて放送されました。
2012.03.08フジテレビ スーパーニュースにて放送されました。
2012.02.01JTBパブリッシング ノジュール2月号にて掲載されました。
2011.12.05光が丘新聞にて掲載されました。
2011.11.16日本テレビ「ZIP!」にて放送されました。
2011.10.31your らうんじ10月号1面にて掲載されました。
2011.07.16日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」にて放送されました。
2011.07.14青春出版社 BIG tomorrow 8月号増刊にて再掲載されました。
2011.06.24TBS はなまるマーケットにて放送されました。
2011.06.15株式会社実践クオリティシステムズ(JQS)主催中小企業診断士「理論政策更新研修」にて
      代表 古市がソーシャルビジネスについてスピーチしました。(7月7日〜10月27日 計4カ所)
2011.05.15千葉テレビ「塾長生島ヒロシの定年塾」にて放送されました。
2011.05.08読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」にて放送されました。
2011.02.21三浦 展 著「これからの日本のために「シェア」の話をしよう」にて掲載されました。
2011.01.25青春出版社 BIG tomorrow 3月号にて掲載されました。
2011.01.21テレビ朝日「スーパーJチャンネル」にて放送されました。
2011.01.21bayfm パワーベイモーニング にて放送されました。
2011.01.14テレビ東京「WBSワールドビジネスサテライト」にて放送されました。
2010.12.04NHK「おはよう日本」にて放送されました。
2010.12.02NHK「Bizスポ」にて放送されました。



御用聞き代表 古市のブログ、twitterはこちら!



会社概要


社名  
株式会社御用聞き

資本金
2,810万円

住所 
〒175-0082
東京都板橋区高島平2-33-1 2F 未来箱内 御用聞き

経営メンバー
代表取締役 古市盛久
パートナー 五十嵐憂子
パートナー 松岡健太

会長 谷田大輔
株式会社タニタ 前代表取締役会長
経営コンサルタント

最高顧問 平松庚三
ライブドアホールディングス 前代表取締役社長

小僧com株式会社代表取締役会長

顧問 石井公一
中小企業診断士
担当領域:CSRならびにCSVの推進

お問い合わせ

0120-309-540(平日:9:30〜17:00)

または、facebookのメッセージよりご連絡下さい